のうない あうとぷっと。
雑記

ボトル缶の空き容器に500円玉貯金は地味に小金がたまる

わいつぼいです。

突然ですが、職場で500円貯金をしています。

皆さんに500円貯金が地味にいいぞっておすすめをしておきます。

実は結構前から始めてます。

2010年の秋頃に始めたから、もうかれこれ8年近く。

確かTwitterでフォロワーがツイートしてたのをきっかけに

真似してみたのが最初でした。

開始当時はコーヒーのボトル缶をよく飲んでいたので、

ボトル缶の空き容器に500円を入れて、自分の席の袖机に鍵かけて入れてました。

今はコーヒーのボトル缶だと、サイズが大きくてなかなか満杯にならず

お金を換金できない(ポリシーとしては満杯になってから両替する)ので、

小さめに、ボトルガムの空き容器にしました。

預金の場合は両替の手数料はかからないので

満杯まで貯めて、銀行ATMまたは窓口に持って行って預金。

だいたいどのくらいの期間でどのくらい貯まるのか

ボトルガムの空き容器だとだいたい100枚以上は貯まるので、

500円×100枚で50,000円は貯まります。

毎日1枚づつ入れてくとして、職場に1ヶ月約20営業日入れ続けると

だいたい3ヶ月で100枚(50,000円)貯まります。

年間で20万貯まるわけです。

ちょっとしたボーナスだと思うと嬉しいですよね。

ボトルガム貯金はあると便利。

意外と財布忘れたりしたときに~~しぶしぶ~~出せて便利。

昼食食べようと思ったら財布家だった・・・とかね。

ちなみに私はボトルガム貯金(当時はボトル缶貯金)に救われたことがあります。

2011年3月11日、東日本大震災のとき、私はその日に限って長財布を忘れてしまい、

小銭入れと定期だけで職場にきてしまいました。

小銭入れには千円ちょっと。お昼食べたらお札もなくなってしまいました。

そんな時に東日本大震災が発生。

当時の職場は横浜で、住まいは埼玉の川越の奥(坂戸というところ)だったので

電車が運転見合わせ状態になっていたので、帰るにもすぐ帰れず。

同期の家に泊めてもらったり、東京に住んでいる友人達と集まってご飯食べたり。

そんな時にボトル缶貯金のおかげで、食事を取ることができたというエピソードがあります。

なので、ボトル缶貯金からボトルガム貯金に変わりましたが、

何かあった時のためにホント便利です!!おすすめです!!

今はどんな使い道しているというと・・・

私はこのお金、大体はデート代に使っちゃってました・・・

今でも嫁ちゃんにプレゼントを買うときはここから使ってますよ。

でも、今の使い方が、すごく勿体ないと思い始めた今日この頃。

少額の投資とか始めてみようかなー。。。

おしまい。