のうない あうとぷっと。
雑記

我が家のマイホーム問題

わいつぼいです。

現在住んでいる我が家は2DKの間取りで

わいつぼいと妻が同棲を始めたとき(約ほど3年半前)に住み始めた家(賃貸)です。

1年半前に娘が誕生し、3人家族となり、

12月にもう一人子供が産まれる予定であります。

家族3人でも2DKはちょっと狭いかなと感じている中、

家族4人は中々きついと思い、

マイホームを検討することに

マイホームの希望は??

駅徒歩10分圏内!

勤務地まで1時間以内!

希望のエリア!

そして金額が買える値段(ローンが月々無理なく払える値段)

これが大きな条件。

そしてできることなら4LDK!

というところではあります。

希望のエリアはマンション建設ラッシュで

タワーマンション2、

板マンション2

という感じなのですが、

最低価格が3LDKで3800万〜、

4LDKだと4500万以上。。。

今、妻と話しているのはこんな感じ。

案1:思い切って地方移住(妻の実家の方に移住)

妻は、できることなら地元で暮らしたいと前々から希望していて、

ただ、無理に地元でいるつもりもない、という考えだったのですが、

地元が九州の方なので、住宅を購入しても都内で購入するよりは

遥かに安いよね。ってことで急に地方移住話しが盛り上がっています。

ただし、問題があって

仕 事 が な い 。

いや、ないわけじゃないんです。

現状の自分の職種で、現状の水準の給料を、

移住先でもらえるなんてことは皆無に等しいので、

そういう意味で仕事がない。

そんな感じなのです。。。

んで、今年の3月に結婚式をしたんですが、

それはフルローン組んで結婚式をしたので、

あと420万ほど借金があるんです。。。

なおかつ、7月頭には車を購入し

こっちもフルローンで230万。

計650万ほどローンがあります。

今の収入なら普通に払えないことはないのですが、

収入が下がると中々厳しいというのが現状。。。

今勤めているところは某大手IT系企業なので

福利厚生もしっかりしているし、

給料下げてまでやめるのは勿体無いんですよね。。。

ただ、住宅は購入しても4LDKで3000万くらいで行けそうで、

建売だったら2000万代も見えてくるのです。

今の仕事を続けられて、妻の実家にマイホームを建てることができれば、

結構条件的にはありかなと。

あ、夫の私は特に今住んでるところに執着はないので、

別に地方移住してもいいかなーとは思ってます。

案2:結婚式ローンを払い切ってからのマンション購入を計画する。

結婚式で組んだフルローンは5年返済計画を立てています。

なので、全て返済してからマンションを購入するという一番堅い案です。

まぁ、これが普通ですよね。

でも5年後なので、子供が小学1年と幼稚園年中になるころに引越しにになります。

環境が変わったりするので、子供がちゃんと友達作れるのかとか心配になります。。。

また、5年も今の家に住むということで賃貸で払う分が勿体無いなーという気持ちもあります。

家賃は78000円。駐車場を含めて91000円ほど払っております。

5年後となると更新費用も合わせて

5年×12ヵ月×91000円+91000円×2回更新料(1ヵ月分)

=5,642,000円。

約565万が家賃に消えていくわけです。

めちゃくちゃ勿体無くないですか?

私は勿体無いと思ってます。

なので、次の3案目を検討しているのですが・・・

案3:結婚式ローンを住宅ローンにまとめて組み直しできないか。

これ、できるとローン金額がめっちゃ上がりますが、

今の月々の返済額が抑えられると思うので、

生活が貧困になるほどではないと思ってます。

なので、実は案3が今一番やりたいパターン。

でも調べてみると、どこもこの案通らないみたいですね。。。

当たり前ですよね。

だって住宅ローンとして借りるのに、

結婚式のローンを混ぜ込むなんてできないですよね。。。

あと可能性があるとしたら、

今のローンをブログ・アフィリエイト収入で

結婚式ローンを一括返済できるほど収益をあげること。

どれが一番可能性があるのでしょうか。。。

5年待たずに引越ししたいんですけどねぇ・・・

つづく(終わらない!?