のうない あうとぷっと。
雑記

先日の旅行の宿泊費が二重請求されていたので、返金してもらった話。

先日の旅行の宿泊費が二重請求されていたので、返金してもらった話。

朝からTwitterに大量投稿しちゃいましたが、

Twitterだと流れていってしまうので、

こんなことあったなとブログに残しておきたいと思います。

事の発端は9月に結婚記念日旅行ということで宿泊した宿の話。

上に宿泊レビューのリンク貼ってますが、

ほんと、宿はめっちゃ良かったです。

犬も一緒ってのがペット飼っている人にとってはいい条件だと思います。

そうそう、カメムシが多かったんですよ。

娘が口に入れちゃって、口がめっちゃ臭くなってたんです。。。

でも、それ以外は部屋も綺麗だったし、眺めも良かったし、

料理もフルコースで最高でした。ほんと美味しかったです。

予約は一休.com経由でしました

これ、利用するときにオンライン決済だとさらに値引き!となっていたので、

オンライン決済を利用したんですよ。

このときに、宿の人も事前決済されていることについては

把握されているんですよね。

だから、宿で請求される額も宿泊費が引かれた状態でないといけなかったわけですね。

金額はみましたが、予約時に引かれていないことから

宿で引かれるものと勘違いをしてしまい、

金額自体に疑問を持たないでサイン。。。

二重請求が発覚!

家購入の関係で、現状のローンの見直しをしていたときに、

今使ってるカードやたらと高いけど、なんで??となって発覚。

明細はこまめにみておくに限りますね。。。

宿側に連絡。

宿に連絡したら、謝罪はしていましたが、

具体的にいつまでにどうなるか、

ということをここで把握しておくべきでした。

宿側からは特に何もなし。

二週間弱経って反映されないので、

そもそもカード会社に連絡が行っているのかを確認。

コールセンターはあくまでコールセンターなので、

特に受付状況は把握していないとのこと。

まぁ仕方ないかと、反映がされる最長の三週間待ってみて対応することに

一向に反映されないので再度問い合わせ。

なんでこっちから動かなきゃ行けないのか・・・

と怒りをたぎらせ、宿に連絡。

前回が電話でしたが、電話だと一人の人が対応して

そのあとが連携できていないのではと考え、

公式HPの問い合わせフォームから問い合わせをしました。

宿側は素早く対応したように行ってましたが、

問題が収束していないのでちゃんと問題管理をして欲しかった。

本社の営業部長さん登場。

颯爽と電話がかかってきて、謝罪。

いや、本社の人は悪くないんだけどね。

でも謝罪は手慣れた感じでした。

引き落としが29日なのに、今から現金書き留めで送る、と言われました。

また振り込むのも手間なので、直接銀行口座に振り込んでもらうことに。

そもそも電話口で口座番号を話すのはセキュリティ観点でもダメですし、

もし間違ったところに入金してしまったらそれはそれでインシデントになると思ったので

電話ではなく、メールで共有することに。

返金が全額じゃない。。。だと!?

お詫びに料理代も返金します・・・とはならなかった。

本当に今回二重になった差分だけ。

口だけの謝罪ですよね。けちー。

電話代もかかってるし、対応するのに時間もかかってるんですけどね。。。

今回のイライラポイント

なんでもそうですが、組織があって、その中で動いている以上、

問題があれば横にも縦にも共有すべきかと思うのです。

共有しないのであれば、ちゃんと責任持って問題解決してください。

それができないのであれば、抱えてるのは間違っている。

ということで朝から大量Twieetしてしまい失礼しました。

全部で15以上ツイートしているんですが、

あと半分ツイートしたら1日30ツイートカウントしてもいいんでしょうか?笑

おわり。